【一条工務店】電気料金値上げの解決策とは 簡単に節約する方法

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれます

✅この記事を見ると解決できる悩み

  1. 電気料金が値上がりする理由
  2. どのくらい値上がりするのか
  3. 値上がりの解決方法

✅この記事の信憑性

あつし:Twitterアカウント

皆さんご存知だと思いますが、電気料金が値上がりしています。

我が家も2023年1月から値上がりしました。

値上がりすることは知っているけど、

  • なんで、値上がりするのか
  • どのくらい値上がりするのか

ここまで、しっかり理解している人は少ないと思います。

そこで今回は、値上がりについてまとめたので、皆さんの『電気料金の高騰』の、解決策になれば嬉しいです。

この記事を最後まで見ると、

値上げの解決策がわかります!

\それではいきましょう!/

スポンサーリンク

電気料金が値上げする理由

まず初めに、電気料金が値上がりする理由を簡単に解説します。

電気料金が値上がりする理由
  1. ウクライナ情勢の影響
  2. 新型コロナウイルスの影響
  3. 円安の影響

ウクライナ情勢の影響

1つ目は『ウクライナ情勢の影響』です。

ウクライナ情勢は、皆さんご存知だと思いますが

電気料金の値上げに、どのように関係あるの?

このように感じている方は多いと思います。

どのように関係しているのかというと、ロシアは「石油」「石炭」「天然ガス」すべての輸出額が

世界トップクラスに多い国です。

世界トップクラスのロシアは、ウクライナ侵攻により、アメリカやEUから経済政策を受け、輸出を制限されています。

その結果「石油」「石炭」「天然ガス」が、市場に出回る量が少なくなり、電気料金高騰につながっているという訳です。

新型コロナウイルスの影響

2つ目の理由は『新型コロナウイルスの影響』です。

新型コロナウイルスの影響で世界経済が停滞したので、原油価格が低迷しました。

低迷したので、原油関連にお金を投資する人が撤退していったので原料自体が少なくなっていきました。

しかし、その後に

  • 感染予防の制限緩和
  • withコロナ
  • 免疫力の向上

などなどの影響で、コロナに対する意識が変わり世界経済は急回復していきました。

急回復をすると電力を求める人が増えましたが、原料が少ないので

需要と供給のバランスが崩れていきました。

その結果、電気料金の高騰に繋がったという訳です。

円安の影響

3つ目の理由は『円安の影響』です。

日本は1960年以降から原油の輸入率が90%以上です。

ほとんど輸入に頼っています。

数年前と同じ量の原油を輸入した場合でも、円安の影響で輸入金額は高くなってしまうので、電気料金の高騰に繋がっているという訳です。



以上の「3つ」が、電気料金が値上げしている理由です。

続いて、どのくらい電気料金は高くなるのか紹介していきます。

どのくらい電気料金は高くなるのか

値上がりする理由はわかったけど、どのくらい値上がりするのか知りたい!

結論からいうと、

電力会社によって異なります

一条工務店にお住まいの方は、大手電力会社をご利用の方が多いと思うので、大手電力会社の値上げ率を紹介します。

平均で30%以上の値上がりをします。

例えば、東北電力をご利用の方で今まで1万円払っていた人は、同じ電気量でも

13,294円のお支払いになります。

電気を使っている量は変わらないのに、支払いだけ増えるのは悲しいですよね。

電気料金値上げの解決策

電気料金が値上がりすると、家計が苦しくなるわ…。

何か解決策はないの?

そこで今回は『電気料金値上げの解決策』を4つ紹介します。

私も実際にやっている方法なので、是非チャレンジしてみて下さい。

電気料金の値上げ対策
  1. 火災保険の見直し
  2. 自動車保険の見直し
  3. プロパンガスの見直し
  4. 住宅ローンの借り換え

電気料金値上げの解決策①

1つ目の電気料金値上げの解決策は『火災保険の見直し』です。

この方法は、

  1. 火災保険の満期を迎える方
  2. これから火災保険を契約する方

このような方が対象になりますが、該当していない方も今後の参考に料金比較をやってみて下さい。

火災保険の保険料は、

  • 築年数
  • 保証内容
  • 建物構造など

このような条件が全く一緒でも、保険会社によって1万円以上も保険料が違います。

無料で、今よりお得な保険会社を知ることができます。

必ず契約する必要はないので、興味本位でどのくらい安くなるのか比較だけでもやってみて下さい。

詳しく知りたい方は、この記事で解説しています。

今よりお得な保険会社を探す方法

電気料金値上げの解決策②

2つ目の電気料金値上げの解決策は『自動車保険の見直し』です。

この方法も「自動車保険の満了」が近づいている人が限定ですが、該当していない方も今後の参考に料金比較をやってみて下さい。

年間35,000円も安くなる可能性があります。

私は「ステップワゴン」に乗っていますが、このサイトで料金比較を行った結果

10,390円で年間の自動車保険を契約することができました。

詳しく知りたい方は、この記事で解説しています。

自動車保険を安くする方法

電気料金値上げの解決策③

3つ目の電気料金値上げの解決策は『プロパンガスの見直し』です。

IHクッキングヒーターではなく、ガスコンロで料理したい人は必見の料金見直し方法です。

我が家は「IHクッキングヒーター」なので、このサイトで見直しをしていませんが、私の友人が新しいプロパンガス会社に変更した所、かなり安くなったそうです。

ガス料金も電気料金同様で値上がりしやすい「固定費」の1つです。

しかし『ガス屋の窓口』では

1年間返金保証付きのサービスがあります。

『ガス屋の窓口』を利用して、ガス会社変更後に正当値上げで料金変動があった場合も、ガス料金の差額が『ガス屋の窓口』から返金されます。

こんな保証は業界初です!!!

どんな理由でも、ガス料金の値上げから私達を守ってくれます。

詳しく知りたい方は、この記事をご覧下さい。

ガスコンロを使用している人は必見

電気料金値上げの解決策④

4つ目の電気料金値上げの解決策は『住宅ローンの借り換え』です。

『住宅ローンの借り換え』は、1番効果のある解決策になります。

皆さんも、かなり安い金利で契約していると思いますが

もっと安くなる可能性があります。

全員が今すぐできる、値上げ対策なのでどのくらい安くなるのかチェックだけでもしてみましょう。

『モゲチェック』も、かなり有名なサービスなので、安心してご利用いただけます。



以上が、電気料金値上げの解決策でした。

あまり聞きなれないサービスなので、チャレンジしにくいと思います。

しかし、先ほど紹介したサービスを利用すると

電気料金値上げが、痛くも痒くもなくなります。

全て無料で、どのくらい安くなるのか分かるので是非チャレンジしてみて下さい。

私も、どのくらい安くなるかチェックした所、

  • めっちゃ安くなった
  • あまり変わらなかった

このような結果になります。

無料なので、まずは『どのくらい安くなる可能性があるのか』を、知ることが重要です。

まとめ

【一条工務店】電気料金値上げの解決策とは 簡単に節約する方法でした。

電気料金が値上がりする理由は以下の通りです。

電気料金が値上がりする理由
  1. ウクライナ情勢の影響
  2. 新型コロナウイルスの影響
  3. 円安の影響

主な電力会社の値上げ率は以下の通りです。

電気料金値上げの解決策は以下の通りです。

電気料金の値上げ対策
  1. 火災保険の見直し
  2. 自動車保険の見直し
  3. プロパンガスの見直し
  4. 住宅ローンの借り換え

節電や節約は意外とストレスが溜まります。

しかも、大きな金額が変わる訳でもなく値上げの補填には少し足りません。

先程紹介したサービスは、固定費を見直すことでストレスなく値上げした分の料金を補填できるので、是非チャレンジしてみて下さい。

以上参考になれば嬉しいです。

ではまた。

コメント