一条工務店の冬が乾燥する理由とは?【乾燥対策4選も紹介】

スポンサーリンク

今回は、一条工務店の冬が乾燥する理由とは?【乾燥対策4選も紹介】について紹介します。

一条工務店は乾燥するってよく聞くよね!

一条工務店を検討している人が、一度は聞いたことがある話だと思います。

そこで、今回は「なぜ乾燥するのか」と「一条工務店の乾燥対策」について解説していきます。

この記事を見ると分かること
  1. 一条工務店は、なぜ乾燥するのか
  2. 一条工務店の乾燥対策
  • 一条工務店を検討している人
  • 引き渡し後に乾燥で悩んでいる人

このような人は、必ず役に立つ情報になります。

是非、最後までご覧下さい。

簡単に自己紹介をすると、 

一条工務店に住む宅地建物取引士です。 

実際に住んで感じること、 資格を活かした経験から徹底解説していきます。

 \それではいきましょう!/ 

Instagramで、一条工務店に関する投稿をしているので遊びにきて下さい!

あつし☆一条工務店に住む子育てパパ

スポンサーリンク

一条工務店は、なぜ乾燥しやすいの?

まず初めに『乾燥の原因』について解説します。

空気が乾燥する流れを簡単に説明すると、こんな感じです。

空気が乾燥する流れ
  1. 冬の期間は気温が下がる
  2. 気温が下がると暖房を使う
  3. 部屋が暖かくなる
  4. 空気中の水分が蒸発する
  5. 空気中の水分がなくなる乾燥する

空気が乾燥する流れは、ざっくりこんな感じです。

年中、空気中の水分は一定ですが、無理やり空気を暖めると水分が蒸発するので乾燥します。

一条工務店が乾燥しやすい理由

一条工務店が乾燥しやすい理由は、

一条工務店の住宅性能が良すぎるからです。

ん?どういうこと?笑

先程、乾燥する流れを紹介しました。

乾燥する理由を、もっとわかりやすく説明すると、

寒い時期なのに、部屋が暖かいと乾燥します。

皆さんもご存知のとおり、一条工務店の家は冬でも暖かいです。

  • 『全館床暖房』で、部屋を暖めて
  • 『高断熱』で熱を逃さない
  • 『高性能ウレタンフォーム断熱材』で外気温の影響を無くす
  • 『防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ』で熱を逃さない
  • 『熱交換換気システムロスガード90』で快適な空気にする

一条工務店は、寒い時期なのに住宅性能が良いので部屋が暖かいです。

冬でも暖かいことが魅力の1つです。

『乾燥する家』 = 『冬でも暖かい家』

このような意味になるので、

一条工務店のスタッフは、乾燥する家をネカティブに捉えていません。

私たちも『乾燥する家』をポジティブに捉えていきましょう!

【検証済み】一条工務店の乾燥対策とは

ポジティブに捉えたとしても、乾燥は気になりますよね。笑

そこで最後に、一条工務店の乾燥対策を紹介します。

部屋の湿度は、50%〜70%が好ましいです。

40%を切ると、ウイルスが活動しやすい環境になります。

正確に計測できる湿度計を購入して、こまめにチェックしましょう。

因みに、引き渡しの時にプレゼントされる湿度計は正確に測れないので注意して下さい。笑

それでは一条工務店の乾燥対策を紹介します。

\それではいきましょう!/



加湿器

1つ目の乾燥対策は、王道中の王道の加湿器です。

実は、加湿器には『4つ』も種類があります。

種類別に特徴があるので、お部屋にあった加湿器を選びましょう。

加熱スチーム式

加熱スチーム式は、ヒーターを搭載しているので、湿度をあげるスピードが早いです。

ヒーターを使い高温の蒸気を放出するので、室温もあげてくれます。

パワーがあるので、すぐに湿度をあげたい時におすすめです。

超音波式

超音波式は、ヒーターを搭載していないので、本体が熱くならないです。

本体価格が安く、電気代も抑えることが出来きます。

火傷の心配がないので、寝室やリビングにおすすめです。

ハイブリッド式

ハイブリッド式は、水を含んだフィルターに温風を当てて加湿するタイプです。

濡れたタオルにドライヤーを当てるイメージです。

遠くまで加湿出来るので、広い部屋におすすめです。

気化式

ハイブリット式と似ていて、水を含んだフィルターにを当てて加湿するタイプです。

濡れたタオルに扇風機を当てるイメージです。

温風を使わないので、子供がいる広い部屋におすすめです。

\おすすめの加湿器をまとめた記事/

床を水拭きする

2つ目の乾燥対策は、床を水拭きすることです。

一条工務店は全館床暖房なので、水拭きした水分が温められて加湿されます。

意外と効果は抜群です!

床を水拭きするのは、メリットがたくさんあります。

メリット
  • 加湿になる
  • 床掃除になる
  • 運動になる

一石三鳥で良いことだらけです。笑

是非、皆さんも試して下さい。

洗濯物を部屋に干す

3つ目の乾燥対策は、洗濯物を部屋に干すことです。

最近は、乾燥機付きの洗濯機を使用している人が多いので、部屋干しする人が少ない印象です。

ですが、洗濯物の加湿にはパワーがあるので、乾燥までやらずに部屋干しをしましょう!

お風呂上がりの浴室の湿気を利用する

4つ目の乾燥対策は、お風呂上がりの浴室の湿気を利用するです。

寒くなってくると、湯船に浸かる機会が増えると思います。

湯船を溜めた浴室は、湿度の宝石箱です。笑

お風呂上がりは、浴室の扉を開けて加湿しましょう!

【まとめ】一条工務店の乾燥対策

一条工務店の冬が乾燥する理由とは?【乾燥対策 4選を紹介!】でした。

乾燥をする理由は、一条工務店が性能の良い住宅だからです。

乾燥する理由をポジティブに捉えていきましょう!

乾燥対策4選
  1. 加湿器
  2. 床を水拭き
  3. 洗濯物を部屋干しする
  4. 浴室の湿気を利用する

以上参考になれば嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました