【引き渡しから4年】一条工務店の設備に不具合は? アフターメンテナンスは何回依頼した?

スポンサーリンク

【PR】

今回は、

【引き渡しから4年】一条工務店の設備に不具合は?アフターメンテナンスは何回依頼した?

このようなテーマで解説していきます。

結構、傷が付いてきた…。

なんかハニカムシェードの音がうるさくなってきた。笑

我が家はアフターメンテナンスを依頼しすぎ?笑

一条工務店にお住まいの皆さん!!!

引き渡し後の、

  • 設備の状態
  • アフターメンテナンスの利用状況

他の家は、どんな感じなのか気になりませんか?

今回は、他の一条工務店の住宅は、どんな状況なのか解説していきます。

私は、一条工務店に住んで4年が経ちました。

我が家の状況を紹介するので、皆さんの家と比較してみて下さい。

この記事を見るとわかること
  • 他の家の設備状況(不具合)
  • 他の家のアフターメンテナンスの依頼状況

\それではいきましょう!/

スポンサーリンク

【一条工務店】引き渡しから4年間で発生した設備の不具合と故障

一条工務店は性能が良いことで有名ですが、

設備の不具合や故障はどうしても発生してしまいます。

引き渡しから4年間で、我が家に発生した設備の不具合や故障を紹介します。

勝手口のガラスにヒビが入る

キッチンの側にある、勝手口のガラスにヒビが入りました。

引き渡しを終えて、1週間後くらいの出来事でした。

アフターサービスを依頼して、勝手口を丸々交換してもらいました。

一条工務店のスタッフに、なぜヒビが入ったのか聞くと、

気密性が優秀なので、引き渡し後にヒビが入ることは多々あるんですよね。

このように話をしていました。

引き渡し後、ガラスが気密性に耐えることが出来なくて、ヒビが入ることがあるそうです。

ハイドロテクトタイルが欠けた

引き渡し後に、家の周りを確認していたら

ハイドロテクトタイルにヒビが入っていました。

すぐに、アフターメンテナンスをお願いして、交換してもらいました。

おそらく、足場を外す時に鉄パイプが

ハイドロテクトタイルに当たってしまったのではないかと言っていました。

シャワーのスイッチの故障

浴室のシャワー本体の先端に、スイッチがあると思います。

そのスイッチが効かなくなりました。

ヘッドの部分だけ、丸々交換で治りました。

クッションフロアの汚れ

クッションフロアに汚れが付いていました。

クッションフロアとは、トイレや洗面所によく使われている、防水の床のことです。

その床に、黄色汚れが付いていました。

クッションフロアの敷き直しをしてもらいました。

玄関タイルが欠けた

引き渡しから半年後くらいに気付きましたが、玄関タイルが欠けていました。

職人さんが来てくれて、タイルの貼り直しをしてもらいました。

エコキュートのネジが外れている

初めて掃除をしようと思い、エコキュートを見に行った所、

様々なネジが外れていました。

今思うと、自分達でネジを締めればいいだけですが、

とりあえずアフターメンテナンスを依頼して、ネジを締めてもらいました。

太陽光発電のリモコンがエラー

太陽光発電を導入している人は、リモコンがあると思います。

どのくらい発電や売電をしているか、が分かったり

売電モードにするか、自家消費モードにするかの操作が出来ます。

そのリモコンがエラーになっていました。

原因は、リモコンがネットに繋がっていなかったから?と言ってました。

すぐにネットワークに繋げてもらい改善しました。

キッチンカップボードの開閉不具合

引き渡しから1年後くらいに、キッチンカップボードの開閉不具合が発生しました。

正常に扉が閉まると「カチッ」と、音が鳴りますが無音でした。

良く見ると、最後まで閉まっていなく隣の扉とぶつかっていました。

アフターメンテナンスを依頼すると、

キッチンカップボードのネジの微調整をして改善されました。

おそらく新人さんが対応してくれて、2時間以上も時間がかかりました。笑

浴槽の扉のゴムが外れる

脱衣所に、水が入って来ないように扉の隙間を無くしているゴムが外れました。

瞬間接着剤を使って外れた部分を付けてくれました。

ナノイーの機械が天井から外れた

天井に付いているナノイーの機械が外れました。笑

天井に付いている、白くて丸い機械が外れていたので初めて見た時はびっくりしました。

こちらも、瞬間接着剤のような液体を塗って修繕をしていました。

お風呂のリモコンのゴム(パッキン)が取れる

浴室にお湯を沸かしたり、追い焚きを指示出来るリモコンがあると思います。

そのリモコンと壁の隙間を埋めるゴム(パッキン)が外れました。

こちらも、瞬間接着剤のような液体を塗って修繕をしていました。

いつも同じ時間に天井がゴーンと鳴る

同じ現象が発生している人は、是非コメントが欲しいです。笑

毎日、12時過ぎと15時過ぎの同じ時間に、天井が「ゴーン」と鳴ります。

アフターメンテナンスを依頼して、お家に来てもらいましたが

原因不明と言われてしまいました。

全国的に同じような事例は無く、未だに解決していません。

床鳴りがする

引き渡しから2年で、床鳴りがするようになりました。

アフターメンテナンスを依頼したら、この商品で解決してくれました。

皆さんも是非試してみて下さい。

\床鳴りがする方は是非ご覧下さい!/

【一条工務店】アフターメンテナンスを依頼した回数

我が家は結構な回数、アフターメンテナンスをお願いしたと思います。

保証期間の2年間で依頼した回数は、

22回も依頼していました!

毎回、快くアフターメンテナンスをしてくれました。

何回も依頼するのは、ちょっと気が引ける…。

我が家は依頼しすぎ?笑

このように感じている人は、

私のアフターメンテナンスを依頼した数を見習って、どんどん依頼しちゃいましょう!笑

何も気にすることは無いです。

私たちは、アフターメンテナンス分のお金を前払いしているようなイメージです。

元を取るくらいの勢いでたくさん依頼しましょう!

【まとめ】引き渡し後にどのような設備に不具合があった?

【引き渡しから4年】一条工務店の設備に不具合は? アフターメンテナンスは何回依頼した?でした。

4年間に発生した不具合のまとめ
  • 勝手口のガラスが割れた
  • ハイドロテクトタイルが欠けた
  • シャワーのスイッチの故障
  • クッションフロアの汚れ
  • 玄関タイルが欠けた
  • エコキュートのネジが外れている
  • 太陽光発電のリモコンがエラー
  • キッチンカップボードの開閉不具合
  • 浴槽の扉のゴムが外れる
  • ナノイーの機械が天井から外れた
  • お風呂のリモコンのゴム(パッキン)が取れる
  • いつも同じ時間に天井がゴーンとなる
  • 床鳴りがする

無償期間内であれば何回依頼しても無料なので、有効活用しちゃいましょう!

以上参考になれば嬉しいです。

ではまた。

コメント