【一条工務店】ハニカムシェードから異音がする⁉︎ 故障しない解決策

スポンサーリンク

今回は、

【一条工務店】ハニカムシェードから異音がする⁉︎ 故障しない解決策

このようなテーマで解説していきます。

最初の時と比べて音がうるさくなった…。

子供がぶつかるので気が気ではないです…。

もう壊れそうです。笑

このような方は是非ご覧下さい。

引き渡し後と現在を比べた時、ハニカムシェードの音は変わりましたか?

もし、今の方がうるさいと感じる場合

ハニカムシェードが動かなくなる可能性があります。

修理は有料になります…。

少しでも心当たりのある方は、是非最後までご覧下さい。

この記事を読むとわかること

ハニカムシェードが故障しない方法がわかる!

簡単に自己紹介をすると、 

一条工務店に住む宅地建物取引士です。 

実際に住んで感じること、資格を活かした経験から解説していきます。

\それではいきましょう!/

スポンサーリンク

一条工務店のハニカムシェードってなんだっけ?

まず初めに、

ハニカムシェードってなんだっけ?

このような方に向けて、一条工務店のハニカムシェードについて簡単に説明します。

ハニカムシェードとは

一条工務店が世界最大のブラインドメーカーであるハンターダグラス社と業務提携して開発したブラインドやカーテンの役目をする断熱性に優れた設備です。

ブラインドやカーテンを採用すると、数十万も費用がかかります。

しかし、ハニカムシェードは標準使用で追加料金は発生しないので

ハニカムシェードを採用している人は多いと思います。

【一条工務店】ハニカムシェードが故障する原因

標準使用で、とても性能が良いハニカムシェードですが、

壊れやすいのが欠点です…。

ハニカムシェードの不具合を感じたことがない人は、ほとんどいないレベルだと思います。

初めて不具合を感じる瞬間は異音だと思います。

ハニカムシェードの異音

『キュイ〜〜〜〜〜』

『キ〜〜〜〜〜〜〜』

『ギ〜〜〜〜〜〜〜』

異音が聞こえて、ハニカムシェードの不具合を感じ始める人が多いです。

この異音が発生する理由は、

ハニカムシェードとレールが擦れる音です。

なぜ、ハニカムシェードとレールは擦れてしまうの?

ハニカムシェードに触ってしまうと

綺麗に折り畳まれているハニカムシェードが徐々にズレます。

ズレたハニカムシェードは、レール通りに上下せず擦れてしまうので異音がします。

  1. ハニカムシェードに触る
  2. 折り目がズレる
  3. レール通り上下しなくなる
  4. 故障する
異音がする場合、綺麗に揃っていない可能性があります。

1度ズレてしまったハニカムシェードを、元の状態に戻すのは現実的に厳しいです。

ハニカムシェードから異音がしている人は、上記のようになっている可能性が高いです。

故障する原因

ハニカムシェードに触ると折り目がズレて、レール通り上下できなくなっているから。

ハニカムシェードが故障しない方法とは

それでは、本題のハニカムシェードが故障しない方法について紹介します。

最初に結論から言うと、

『レールを外す』です。

ん?どういうこと?

ハニカムシェードが故障する原因は、レールとハニカムシェードが擦れるからです。

擦れないように、レールを外しておけば故障する心配がなくなります。

我が家は、ずっと外していますが特に支障や不具合はありません。

すごく単純な話ですが、効果は抜群です。

この方法は、一条工務店のメンテナンスの方から聞いた情報です。

それでは、具体的に『レールを外す』方法を紹介します。

『レールを外す』方法

レールは、ハニカムシェードの両端にあります。

右側だけ赤線を引いてますが、左側の同じ位置にもレールはあります。

※外観がうつるのでハニカムシェードを閉めていますが、作業する時はハニカムシェードを上まで上げて下さい。

↓↓↓レールの場所↓↓↓

中心から、赤線部分を見るとレールがあります。

レールは白い突起物のようなモノで上から下まであります。

わかりやすいように、レールを少し外しています。

本来は、レールがすっぽりハマっています。

レールの突起部分を掴んで引っ張るだけで外すことが出来ます。

完全にレールを外してみましょう。

両端にレールがあるので、忘れずに2本のレールを外しましょう。

以上がレールの外し方になります。

これで、ハニカムシェードが故障する確率を格段に減らすことができました。

1分もあれば出来るので是非試してみて下さい。

\マイホームをお持ちの方は必見!/

【まとめ】ハニカムシェードの不具合

【一条工務店】ハニカムシェードから異音がする⁉︎ 故障しない解決策でした。

解決方法

『レールを外す』

これは、一条工務店のスタッフも推奨している方法です。

レールを外した後は、ハニカムシェードが若干揺れながら上下しますが特に問題ありません。

異音は無くなり、故障する可能性が低くなります。

是非試してみて下さい。

Instagramでも『一条工務店に関連する投稿』をしているので遊びにきて下さい!

あつし☆一条工務店に住む宅建士

以上参考になれば嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました