この記事の信憑性
今回は『ハニカムシェード』についてです。
開閉がうるさい!
壊れそうな音が聞こえる!
このような方は是非ご覧下さい。
引き渡し後と、現在の開閉音を比べた時、
うるさくなりましたか?
もし、現在の方がうるさい場合、ハニカムシェードが動かなくなる可能性があります。
修理は有料です!
この記事を見ているということは、心当たりがあると思います。是非最後までご覧下さい。
あなたの悩みを解決します!
\それではいきましょう!/
一条工務店のハニカムシェード
まず初めに、
ハニカムシェードって何?
他の住宅メーカーで、ブラインドやカーテンを設置すると「10万円以上」かかります。
しかし、『ハニカムシェード』は標準仕様なので、実質無料でブラインドやカーテンを設置することができます。
ハニカムシェードの故障原因
標準仕様で、人気のハニカムシェードですが
壊れやすいことが欠点です!
ハニカムシェードは壊れやすく、異変を感じたことがある人は多いと思います。
よくある異変は『異音』です。
このような異音を、聞いたことがある人は多いと思います。
異音の原因は、
ハニカムシェードとレールが擦れる音です。
なぜ、擦れる音がするの?
擦れる音がする原因は、
折り目がズレているから!
ハニカムシェードに当たってしまうと、綺麗に折り畳まれているハニカムシェードがズレます。
ズレたハニカムシェードは、レール通りに上下せず、レールに擦れてしまうので異音がします。
異音がする場合、ハニカムシェードが綺麗に揃っていない可能性があります。
1度ズレてしまったハニカムシェードを、元の状態に戻すのは難しいです。
解決策
それでは本題の「解決策」を紹介します。
結論を言うと、
『レールを外す』です。
ん?どういうこと?
先程も説明しましたが、ハニカムシェードが故障する原因は、レールとハニカムシェードが擦れるからです。
なので、レールを外せば故障しません。
我が家は4年くらい外しています!
一条工務店のメンテナンスの方から聞いた解決法です。
断熱性能は落ちますが
故障して動かなくなるよりマシ!
このような方はレールを外してみて下さい。
それでは、具体的に『レールを外す』方法を紹介します。
『レールを外す』方法
レールは両端にあります。
右側だけ赤線を引いてますが、左側の同じ位置にもレールはあります。
※外観がうつるのでハニカムシェードを閉めていますが、作業する時はハニカムシェードを上まで上げて下さい。
↓↓↓レールの場所↓↓↓
ハニカムシェードを1番上まで上げて、赤線部分を見るとレールがあります。
レールは白い突起物のようなモノで、上から下まであります。
わかりやすいように、レールを少し外してみます。本来は、レールがすっぽりハマっています。
レールの突起部分を掴んで引っ張るだけで外すことが出来ます。
完全にレールを外してみましょう。
両端にレールがあるので、忘れずに2本のレールを外しましょう。
以上がレールの外し方になります。
1分程度の作業で、ハニカムシェードの故障を回避できます!
【まとめ】ハニカムシェードの不具合
【一条工務店】ハニカムシェードから異音がする⁉︎ 故障しない解決策でした。
解決方法は、
レールを外す!
一条工務店のスタッフも推奨しています。
レールを外した後は、ハニカムシェードを開閉する時、揺れながら上下しますが問題ないです。
異音は無くなるので、是非試して下さい。
以上参考になれば嬉しいです。
あなたのハニカムシェードも異音がなくなることを心から願っています!
コメント