【一条工務店】これってオプションなの? 実はオプションだった設備6選

【PR】

★この記事を読むとわかること★
  • 実はオプションだった設備
  • 引き渡し後によくある後悔
  • 間取りを決める時に細かく指定した方がいいこと

この記事の信憑性

実は、オプションだった設備について紹介していきます。

これって標準仕様じゃないの?笑

ん?あれがない…。

引き渡し後に気付いた…。笑

当たり前に標準設備だと思っていたのに、実はオプションだった設備を紹介します。

細かいオプションについては、教えてくれないスタッフもいます。

マイホーム作りが初めての私達の感覚では、当たり前に標準設備だと思っていた設備が、オプションになっていることは多々あります。

引き渡し後にビックリしないように、今回の記事を作成しました!

一条工務店のスタッフが「教えてくれない」という訳ではなく

一条工務店
一条工務店

オプションだと分かっていると思っていました。

このような感覚で、オプションだと私達に伝えてくれないケースもあります。

『一条工務店は、標準仕様が充実している。』

このような評判をよく聞くので、

普通に考えて「〇〇」は標準設備でしょ!

と、油断している方は多いです。

引き渡し後に後悔しないように、是非最後までご覧下さい。

\それではいきましょう!/ 

↑無料で簡単に作成する方法を解説してます↑

実はオプションだった『一条工務店の設備』

まず初めに『実はオプションだった設備6選』を紹介します。

その設備とは以下の通りです。

実はオプションだった設備
  • 網戸
  • 玄関ドアストッパー
  • 部屋の鍵
  • 屋外水栓の水受け
  • 壁下地補強
  • 神棚

詳しく解説していきます。

まさかの『網戸』はオプションでした・・・。 

1つ目の設備は、網戸です。

我が家は、網戸を使わない11月に引き渡しを終えたので、引き渡し直後は何も違和感を感じていませんでした。

そして夏になり、念願だったマイホームの庭でBBQをしていた時に、網戸がないことに気がつきました。笑

衝撃でした!笑

網戸は必要だと感じた瞬間
  • 窓を開けて寝たい時
  • 外の風を入れて換気をしたい時 
  • BBQの食材を運ぶ時

このような時に、網戸がないと不便さを感じていました。

一条工務店は『網戸』がオプションです。

オプションになっている理由として、一条工務店の標準設備に『熱交換換気システム ロスガード』という、換気システムが搭載されているからです。

一条
一条

ロスガードが24時間換気しているので、網戸はいりません!

一条工務店のスタッフは、このような感覚です。

ロスガードがあるので、網戸は不要だと思い、網戸がオプションだということを伝えてくれないスタッフがいます。

我が家は、網戸がないと不便だったので網戸を後付けしました。

一条工務店は、網戸がオプションだということを、頭に入れておきましょう。

玄関ドア用ストッパーがなくてビックリ! 

2つ目の設備は、玄関ドアストッパーです。

玄関ドアストッパーは、玄関の開閉時に、扉やレバーハンドルが壁などに当たり、壁やドア本体を傷つけるのを防ぐ役目をします。

ドアストッパーが無いことに気が付いたのは、風が強い日に子供を抱っこしながら玄関を出た時のことでした。

両手が塞がっていたので、玄関ドアを閉めず、開けっ放しにして車へ向かいました。

そして、子供をチャイルドシートに乗せている時、

バッチコーーーーーーン!!! 

このような衝撃音がしました。(笑) 

衝撃音がした玄関に急いで戻ったら、玄関ドアが強風に持っていかれ外壁に激突していました。

あれ? ドアストッパーは? 

この瞬間、玄関ドアストッパーがないことに気が付きました。

運よく外壁と玄関ドアに、傷は付かなかったので不幸中の幸いでした。

外壁が欠けると高額な修理費用が発生します。

お子様がいるご家庭は、抱っこをしながら玄関を出ることが多々あると思うので、オプションを検討してみて下さい。

部屋の鍵がない‼ オプションだった・・・。 

3つ目の設備は、部屋の鍵です。

標準で鍵がついている扉
  • 玄関 
  • お風呂 
  • トイレ 
  • 勝手口 
  • 脱衣所
  • 各種窓 

このような場所には、鍵が標準で付いています。

しかし、寝室や子供部屋などの部屋には鍵が付いていません!

現在は、特に支障ありませんが

子供が大きくなったら、文句を言われそうだな…。

このように感じています。

私も子供の頃に、部屋の鍵が無くて親に文句を言った記憶があるので、皆さんは文句を言われないように気をつけて下さい。 笑

なぜ、屋外水栓の水受けはオプションなの? 

4つ目の設備は、屋外水栓の水受けです。

一条工務店の屋外水栓は標準ですが、なぜか屋外水栓の水うけはオプションになっています。

もし、一条工務店に、屋外水栓の設置を依頼すると15万円以上のオプションになります。

結構高いですよね。笑

ですので、そもそも屋外水栓を使わない方や、水受けをDIYする方が多いです。

因みに我が家はDIYしましたが、結構大変でした。笑

壁下地補強はオプションだから事前に配置を決めよう!

5つ目の設備は、壁下地補強です。

憧れの間取り
  • 壁掛けのテレビ
  • 壁掛けの鏡
  • 天井吊りのプロジェクター

このようなマイホームに、憧れのある方は多いと思います。

壁掛けのテレビにしたいな!

大きな鏡を壁掛けにしたい!

このような方は、間取り作成時に壁下地補強を依頼して下さい!

憧れの間取りを実現するには、壁下地補強が必要です。

壁下地を補強しないと、テレビや鏡の重さに壁は耐えることが出来ません。

1面を1万円程度で補強してくれます!

また、引き渡し後に壁下地補強は出来ないので、間取りを決める時点で「一条工務店スタッフ」に伝える必要があります。

間取りを決める時点で伝える必要があるので、ある程度の家具や家電の配置場所を間取り作成時には決めておかなければいけません。

そんな早く決めなければいけないの?笑

このように感じた方は、家づくりノートを作成してみて下さい!

家づくりノートは、マイホーム作りの羅針盤となってくれるので、作成することをオススメします!

神棚も標準じゃなかった・・・。 

6つ目の設備は、神棚です。

最近は、神棚を設置する方があ少ないイメージですが、神棚を設置したいと考えている方は、神棚がオプションだということを頭に入れておきましょう。

神棚は設置した方が良いの?

親に「神棚は設けなさい。」と言われました。

このような方にアドバイスとして、神棚を無理に設置する必要はありません。

むしろ、神棚のお世話ができない方は、神棚を設置するべきではないです。

神棚の設置の有無は、家族でしっかり話し合い決めましょう。

【まとめ】契約する前に必ずチェック! 後悔する実はオプションだった設備 

【一条工務店】これってオプションなの? 実はオプションだった設備6選でした。

今回の内容をまとめていきます。実はオプションだった設備は以下の「6個」です。

オプション設備
  1. 網戸
  2. 玄関ドアストッパー
  3. 部屋の鍵
  4. 屋外水栓の水受け
  5. 壁下地補強
  6. 神棚

この記事を参考に、後悔のない間取りになることを願っています!

以上参考になれば嬉しいです!

ではまた。

コメント