一条工務店のオプションを50個以上付けた宅建士が選ぶ!【おすすめ6選】

スポンサーリンク

【PR】

一条工務店の『おすすめオプション6選』を紹介します

オプションの数が多くて選べない…。

オススメを教えて!

実際に使っている人の感想を聞きたい!

このような方は、是非ご覧下さい。

この記事を見ると

絶対に後悔しないオプションがわかります!

簡単に自己紹介すると、

一条工務店に住む宅地建物取引士です。

私は、50個以上のオプションを導入しました。

実際に使用しているオプションの中から『おすすめ6選』を選びました。

実体験と資格の経験からこの記事を書いたので、皆さんにとって必ず役に立つ内容になっています。

是非、最後までご覧下さい。

\それではいきましょう!/

スポンサーリンク

【おすすめオプション】食器洗い乾燥機を深型タイプに変更する

おすすめオプション1つ目は、

キッチンにある食器洗い乾燥機を深型タイプに変更するオプションです。

オプション価格

食器洗い乾燥機 深型タイプ 価格 51,000円

一条工務店は食器洗い乾燥機が標準設備です。

5人用と記載がありますが、

容量が全く足りないです……。

一条工務店の宿泊体験で、標準仕様の5人用を使った時

我が家には容量が足りないな…。

と、感じたので深型タイプに変更しました。

我が家の家族構成は

「29歳(私)28歳(妻)4歳(男)0歳(男)」の4人家族ですが

深型タイプに変更しても全然足りないです。笑

宿泊体験は2回目も出来るので、実際に使って容量を把握しておきましょう。

\宿泊体験に関連する記事はこちら!/

オプションで深型タイプに変更した場合『6人用』になります。

標準仕様と1人分しか変わらないじゃん!

このような声が聞こえてきそうですが、容量が全く違います。

数字以上に容量は大きくなるので、深型タイプに変更しましょう。

食洗機用の洗剤があるので、引き渡し前に購入しておきましょう。

【おすすめオプション】玄関ドアを電気リモコンキーに変更する

おすすめオプション2つ目は、

玄関ドアの鍵を電気リモコンキータイプに変更するオプションです。

オプション価格

玄関ドア電気リモコンキー 価格 70,000円

玄関ドア電気リモコンキーとは、

自動車のようにボタンを押すだけで、玄関ドアの鍵を開閉できるオプションです。

標準設備は、鍵を鍵穴に差し込んでから時計周りに回すことで開閉できます。

  • たくさん買い物をした時
  • 子供を抱っこしている時
  • 荷物を持っている時

このように、両手が塞がって鍵を開ける作業に手こずった経験が一度はあると思います。

電気リモコンキーだと、ラクに開閉出来ます。

他にも、導入して良かったと思う瞬間は、たくさんあります。

車に乗った後に家の鍵を閉めたか不安になった経験はありませんか?

そんな時、電気リモコンキーだと車の中から鍵を閉めることが出来ます。

他にも家を出る前に、

あっ鍵がない…。

このような経験はありませんか?

そんな時は、カバンを持ったまま玄関ドアのスイッチを押してみてください。

70%くらいの確率で鍵は閉まります。笑

最近の車は、電気リモコンキーが一般的です。

今後は、家の鍵も全て電気リモコンキーになると思うので、新築時に電気リモコンキーを検討してみてください。

【おすすめオプション】キッチンカップボード

一条工務店のおすすめオプション3つ目は、キッチンカップボードです。

キッチンカップボードとは?

一条工務店の備え付け食器棚

一条工務店の定番中の定番オプションです。

多くの方が導入するオプションだと思います。

キッチンカップボードのメリットはたくさんあります。

  • デザインに統一感が出る
  • 地震対策になる
  • スペースを有効活用できる

などなどたくさんあります。

そんなキッチンカップボードを、無料でGETする方法が2つあります。

  1. 知人紹介を受ける
  2. 住まいの体験館の抽選会で一等を当てる

『知人の紹介を受ける』には条件があり

  • 一条工務店が個人情報登録をしていない人
  • 初めてモデルハウスに来場する人

あくまで『知人からの紹介を受けて一条工務店を検討し始めた』人が対象になります。

『住まいの体験館の抽選会で一等を当てる』について、詳しくまとめた記事があります。

是非、ご覧下さい。

\抽選会の裏ワザ記事はこちら!/

【おすすめオプション】キッチン水栓をタッチレスに変更する

一条工務店のおすすめオプション4つ目は、キッチン水栓をタッチレスに変更するです。

オプション価格

キッチンタッチレス水栓 価格 30,800円

タッチレス水栓とは、蛇口付近に手をかざすだけで水が出てくるオプションです。

蛇口をひねることなく、手をかざすだけで水が出るので、

  • 手が汚れていても
  • 何かを持ちながらでも
  • 触る部分が減るので掃除がラクになる

コストパフォーマンスが良くて、生活が快適になるので本当にオススメです。

ハンドソープもタッチレスタイプになると、より掃除がラクになりますよ。

【おすすめオプション】ハニカムシェードを電動タイプに変更する

一条工務店のおすすめオプション5つ目は、ハニカムシェードを電動タイプに変更するです。

オプション価格

ハニカムシェード電動式 1箇所 価格 10,000円

ハニカムシェードとは

一条工務店が世界最大のブラインドメーカーであるハンターダグラス社と業務提携して開発したブラインドやカーテンの役目をする断熱性に優れた設備です。

このハニカムシェードは、基本的に手動で開閉するのですが、

毎回手動でハニカムシェードを開閉するのは、正直めんどくさいです。

ハニカムシェードは、重いので手動で開閉すると結構疲れます。

それを毎日開閉するので、めんどくさいです。笑

そこで、ハニカムシェードの開閉を自動タイプに変更できるオプションがあります。

1箇所10,000円で自動タイプに変更出来ますが、

我が家は、そのぐらい手動でやります。

打ち合わせの時点では、合計金額を少しでも安くしたいので、このオプションをケチる人が多いです。

しかし、ハニカムシェードの自動オプションは

絶対にケチらないで下さい!!!

実際に住んでから後悔することになります。

【おすすめオプション】クロス(壁紙)でアクセントをつけよう

一条工務店のおすすめオプション6つ目は、クロス(壁紙)でアクセントをつけるです。

標準クロスと有料クロスがありますが、気に入ったクロスがあればドンドン採用しましょう。

クロスが変わるだけで、部屋の雰囲気がガラッと変わります。

我が家は天井のクロスを変更して、キッチンの雰囲気をガラッと変えました。

このように、クロスを変えるだけでお洒落な空間に変わります。

是非、検討してみて下さい。

【まとめ】付けて後悔しないオプション

一条工務店のオプションを50個以上付けた宅建士が選ぶ!【おすすめ6選】でした。

おすすめオプション6選
  1. 食器洗い乾燥機を深型に変更する
  2. 玄関ドアを電気リモコンキーに変更する
  3. キッチンカップボードを導入する
  4. キッチンの水栓をタッチレスに変更する
  5. ハニカムシェードを電動にする
  6. クロスで部屋にアクセントをつける

以上がおすすめ6選です。

打ち合わせの時は、少しでも安くする為にオプションを付けない人がいます。

しかし、引き渡し後に絶対後悔します。

一生住む家なので『快適さ』にもこだわっていきましょう。

以上参考になれば嬉しいです。

ではまた。

コメント