【一条工務店の窓は結露します!】理由と対策5選を紹介

スポンサーリンク

【PR】

★この記事を読むとわかること★
  • 結露しないと言われている理由
  • 一条工務店は結露するのか
  • 一条工務店の結露対策

この記事の信憑性

この記事は『マイホームの結露を解決したい!』と考えている方にオススメです。

みなさんは、このような悩みがあると思います。

「大切なマイホームにカビが付いてしまうのは嫌だ! 予防する方法を知りたい!」

「そもそも、一条工務店って結露しないって聞いていたのに…。 解決策を知りたい!」

一条工務店は、結露しないと言われていますが、

残念ながら結露します。

結露は避けて通れないので、大切なマイホームを守るためにしっかり対策をしましょう!

結露対策も紹介しているので、是非最後までご覧ください。

\それではいきましょう!/

スポンサーリンク

一条工務店の窓は結露しないと言われている理由

まず初めに、なぜ「一条工務店は結露しない!」と言われているのか解説していきます。

結露しないと言われている主な理由は、5つの性能による効果です。

結露を防ぐ性能
  1. エアーフローシステム
  2. 高気密・高断熱
  3. トリプル樹脂サッシ
  4. ロスガード
  5. 全館床暖房

具体的に、どのような性能なのか解説していきます。

エアーフローシステム

1つ目の機能は『エアーフローシステム』です。

エアーフローシステムとは、風の通り道を作って湿気を防ぐ機能のことです。

上記画像の引用元:一条工務店公式HP

壁の中の結露を防ぐ湿気対策として「エアーフローシステム」を採用しています。断熱材の外側に設けた通気層から湿気をスムーズに排出して、外壁や屋根裏、床下など、家のあらゆる場所に空気の通り道を確保し、住まいの劣化を防ぎます。

引用:一条工務店公式HP

エアーフローシステムは、一条工務店の標準設備です。

断熱材の外側に風の通り道があるので直接見ることは出来ませんが、この性能が結露しないと言われている最大の理由です。

高気密・高断熱

2つ目の機能は『高気密・高断熱』です。

そもそもですが、なぜ結露は発生するのかについて解説します。

結露の発生には『温度と湿度』が関係しています。

空気中に水蒸気を含める量には限界値があり、これを「飽和水蒸気量」と呼びます。

この「飽和水蒸気量」は、温度が高いほど、また湿度が高いほど多くなります。

冷たいグラスの表面では、暖かく湿った空気が急激に冷やされることにより、「飽和水蒸気量」が限界に達し、空気中に存在しきれなくなった水蒸気が水に変わり、水滴となって目に見えるようになるのですね。

引用:結露の原因・対策とは?窓サッシ・壁紙の結露を防止する方法8選

要するに、室内の温度が一定ではないと結露が発生します。

しかし、一条工務店の家は「高気密・高断熱」で温度が一定に保たれるので、結露は起きにくいと言われています。

トリプル樹脂サッシ

3つ目の機能は『トリプル樹脂サッシ』です。

『トリプル樹脂サッシ』は名前の通り、3枚のガラスを使うことで窓の断熱性を高めています。

上記画像の引用元:一条工務店公式HP

一般的に窓ガラスは、1枚のガラスで窓ガラスを製作します。

しかし一条工務店は、3枚のガラスを使って窓ガラスが作られているので、外気の影響を受けにくく、結露しないと言われています。

ロスガード

4つ目の機能は『ロスガード』です。

ロスガードとは、

室内の温度を変えずに24時間換気してくれる設備です。

上記画像の引用元:一条工務店公式HP

結露は「室内」と「外気」の急激な温度変化で発生します。ロスガードの機能は室内の温度を変えないので結露が起きにくいと言われている理由の1つです。

全館床暖房

5つ目の機能は『全館床暖房』です。

床暖房を標準搭載しているハウスメーカーは他にもありますが、一条工務店は『全館』床暖房で、生活スペースの、ほぼ100%をカバーしているハウスメーカーです。

全館床暖房に一目惚れして「一条工務店」にしました!

このような方は非常に多いです。

上記画像の引用元:一条工務店公式HP

何度も繰り返しますが、結露は「室内」と「外気」の急激な温度変化で発生します。床暖房は室内の温度を一定に保ってくれるので、結露が起きにくいと言われている理由の1つです。



以上が『一条工務店は結露しない言われている理由の5つの機能でした。

このように、色々な機能で結露対策はされていますが、

一条工務店も結露します。

『結露』について、もう少し解説していきます。

残念ながら「一条工務店」も結露します

残念ですが『一条工務店も結露』します。

本当に結露するの?

少数派なんじゃない?

このように感じると思いますがTwitterでアンケートをとった結果

「結露する」と答えた人は多かったです。

他の方のお家も「結露」しているという結果になりました。また、SNSで「結露した!」という発信をしている人も多く、少数派ではないことがわかりました。

それでは『一条工務店の結露』の特徴について解説します。

ガラスの中心部分だけ結露する

一条工務店は『ガラスの中心部分だけ結露する』ことが多いです。

なぜ、このような現象が起きるのかと言うと

先程、紹介した『5つの機能』が関係しています。

室内の温度が一定だと『結露』はしません。一条工務店は先ほど紹介した『5つの機能』が搭載されているので、温度を一定に保とうとします。

しかし、

  • 真冬の窓ガラス
  • 寒い地域の窓ガラス
  • 冷え込んだ日の窓ガラス

このような状況だと、いくら「一条工務店」の設備だとしても、窓全体の温度を一定に保つことは厳しいです。

窓ガラスの端は『5つの機能』のおかげで、温度を一定に保っているので「結露」を防いでいますが、

窓ガラスの中心部分まで、温度を一定に保つことは厳しいです。

その結果、温度が一定ではない「ガラスの中心部分だけ結露する」という現象が起きています。

一般的な住宅だと窓全体が結露するので、さすが「一条工務店の設備」と言える部分かもしれません。

湿度を上げなければいけないから

個人的に『一条工務店が結露する』1番の原因は、

湿度を上げなければいけないから

だと思います。

私は一貫して、一条工務店のデメリットで『乾燥が激しいこと』と紹介しています。

一条工務店が乾燥する理由

一条工務店は乾燥が激しいので、

  • 加湿器を使う
  • お風呂の湿気を利用する
  • 部屋干しをする
  • うるケアを導入する

このような手段で「一条工務店」に住んでいる人は湿度を上げています。

しかし、湿度が上がると湿気が窓ガラスに付くので、結露しやすい環境になります。

これが結露する1番の原因だと思います。

結露を防ぐ方法

『一条工務店の結露』について解説してきました。

もし、皆さんのお家も結露して『カビ』が発生すると

窓が黒ずんでしまいます。

このような、黒ずんだ窓なんか嫌ですよね!

そこで「結露を防ぐ方法」を紹介します。

窓をこまめに拭く

1つ目の結露を防ぐ方法は『窓をこまめに拭く』です。

基本中の基本です。結露は避けられないので、結露した水滴をこまめに拭き取る方法です。

こまめに窓を拭く時に、オススメのタオルはこちらになります。

とにかく吸引力が凄いので、こまめに窓を拭く作業がめんどくさいという方にオススメのタオルです。絞ると何度も使えて、数年間使い続けることができるので『コスパ最強の商品』です。

ハニカムシェードを最後まで閉めない

2つ目の結露を防ぐ方法は『ハニカムシェードを最後まで閉めない』です。

ハニカムシェードを最後まで閉めると、

ハニカムシェードの窓側と室内側に温度差が生まれます。

温度差が生まれると「結露」は発生するので、ハニカムシェードはなるべく開けた状態にして、温度差を作らないようにしましょう。

また、ハニカムシェードを閉めっぱなしにしておくと、湿気が溜まる原因になるので注意しましょう。結果的にカビが発生する原因の1つにもなります。

加湿しない

3つ目の結露を防ぐ方法は『加湿しない』です。

先ほど、『湿度を上げるから結露する』と紹介しました。逆に言うと『加湿をしないと結露は発生しないと言う意味にもなります。

しかし、加湿をせずに乾燥した状態になると『健康的なリスク』が発生します。ですので「一切、加湿するな」と言う訳ではなく、

適度に加湿をして『乾燥』と『結露』に備えましょう。

むやみに加湿をしている人もいますが、加湿のやり過ぎは『他のリスク』が発生するので、加湿も適度に行うようにしましょう。

窓の大きさや窓の数を工夫する

4つ目の結露を防ぐ方法は『窓の大きさや窓の数を工夫する』です。

まだ、間取りの最終決定をしていない人は

  • 窓の大きさ
  • 窓の数

を、再検討してみて下さい。

窓のサイズが大きければ結露しやすく、窓の数が多いと結露の可能性は高まります。単純な話ですが、重要なポイントです。

また、窓のサイズが大きかったり窓の数が多いと

  • 耐震性
  • セキュリティ性
  • 断熱性

が下がります。

このように窓を小さくしたり、窓の数を減らすことには『様々なメリット』があるので、もう一度、検討してみて下さい。

結露防止アイテムを使う

5つ目の結露を防ぐ方法は『結露防止アイテムを使う』です。

一条工務店の設備だけでは結露を完全に防ぐことは出来ないので『結露防止アイテム』を使うことも視野に入れましょう。オススメの『結露防止アイテム』は以下の通りです。

✅きっちり結露対策をしたい

お店やホテルなどで使われている「結露防止スプレー」です。スプレーをするだけで結露を防止できるので簡単に結露対策をすることができます。

✅1番ラクな結露対策

商品名の通り「置くだけ」で、カビの原因となる水滴を防止することができます。

このように、窓ガラスの下に置いて、結露で下に垂れてきた水滴を全て吸い取ってくれるアイテムです。

こまめに拭き取る作業はなく、定期的にスプレーをする必要もないので、1番ラクに結露対策をすることができます。

以上が、オススメの結露防止アイテムでした。



【まとめ】一条工務店の窓は結露します

【一条工務店の窓は結露します!】理由と対策5選を紹介でした。

本日の内容を振り返ります。

一条工務店は結露しないと言われていますが、

結露します。

いくら、結露しないと言っても

  • 真冬の窓ガラス
  • 寒い地域の窓ガラス
  • 冷え込んだ日の窓ガラス

このような寒暖差がある状況だと、一条工務店でも結露します。

しかし、一般的なハウスメーカーと比べると「一条工務店」は結露が発生しにくいです。結露しないと言われている理由は「5つの機能」にあります。

結露しないと言われている理由
  1. エアーフローシステム
  2. 高気密・高断熱
  3. トリプル樹脂サッシ
  4. ロスガード
  5. 全館床暖房

このような機能を持っている住宅なので、結露は発生しにくいです。

ですが、完全に結露を防ぐことは出来ないので『結露を防ぐ方法』を頭に入れておきましょう。

結露を防ぐ方法
  1. 窓をこまめに拭く
  2. ハニカムシェードを最後まで閉めない
  3. 加湿しない
  4. 窓の大きさや窓の数を工夫する
  5. 結露防止アイテムを使う

このような方法で結露を防いでいきましょう。

結露が原因で、窓が黒ずんでいるお家は非常に多いです。数年後に対策をしたり、メンテナンスが手遅れになると『汚い窓』になってしまいます。

見栄えの悪い窓にならないように、今から『結露対策』をしておきましょう。

以上参考になれば嬉しいです。

ではまた。

コメント